我が家の猫たちとの生活

ちー、茶々、あー、とわ、モフモカ、チョコの6猫たちです。みんな外で頑張っていた拾った子たちです。

嬉しかったよ、あーちゃん! 猫との距離感について


現在の楽天市場で人気のペット用品

猫たちとの距離感は、それぞれ違います。

ベッタリの茶々。
近くに来て、鳴くし、くっつくし、寝ていると一緒にくっついて寝て来ます。大きくて重いし、寝苦しくなる(^_^;)一番大きいけれども一番の甘えん坊のオスネコの茶々です。

話し掛けるとにゃーといつも答えてくれます。他の子は、たまに答えるか、まったく答えない子もいます。

一方触ることも出来ない猫のモフモカ。
触るのも嫌がりますし、猫パンチしてきます。恐がるし、逃げるので、触ることはしません。引っ掛かれます。近付くのも嫌がります。大人の馴れていない野良猫だったので、直りません。メスネコのモフモカとは相当な距離を取って接しています。

それぞれの距離感は?

触っても気にしないし嫌がらないのは、茶々、ちーちゃん、チョコ。

少し気にするのが、あーちゃんととわ。

触れないどころか近寄るのさえ嫌がり逃げる、モフモカ。

●べったり度は、
茶々〉ちーちゃん〉チョコ〉あーちゃん=とわ〉モフモカ

になります。

あーちゃんから、来た?!

さて、あーちゃんとの話になります。触られるのは、あまり好きではない、食にはうるさいグルメな、あー姫です。

この場所では、横に座ってもまったく気にしないで、一人で座っているか、寝ているかのあーちゃん。

触られるのは好きではないから、自分から寄ってはきません。

f:id:mumitiyoko11:20210521212602j:plain

f:id:mumitiyoko11:20210521212545j:plain

f:id:mumitiyoko11:20210521212614j:plain

この前のこと。
いつものように、あーちゃんの横に座っていて、スマホを見ていて、その後に少し寝ていたら、もぞもぞと右腕の辺りに何かが?

誰だろう?近寄っては来ないあーちゃんのはずはない。けれど近くに猫はいない。

目を開けると~
あーちゃん!ビックリ!Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

脇腹と腕の空間に自ら入って横たわって来ました。

茶々やちーちゃんならば、驚きもしないけれど、あーちゃんにはあり得ないこと。寒くても近寄らないし、あーちゃんと四年ぐらいいるけれど初めての事!

お父さんは、とても嬉しいよ(^o^)

写真を撮りました。

f:id:mumitiyoko11:20210521214312j:plain

これは大切な写真になります。

近寄らないあの子が自分から(涙)

ありがとう、あーちゃん

猫といても、居てくれるだけで有難いと感じるけれど、何年も一緒にいるので、強く嬉しいと思うような出来事はあまりないです。基本猫は自分中心で生きて行動するから、猫から要求はしてくるけれど、猫から何かをしてくれることはないです。

あーちゃんも居心地が良さそうだから来たのだろうけれど、この時は寄り添ってくれたようで、ほっこりとして、嬉しかったです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー