★アマゾン music unlimited

我が家の猫たち 猫用品や病気についてもあり

ちー、茶々、あー、とわ、モフモカ、チョコの6猫たちです。みんな外で頑張っていた拾った子たちです。

我が家の教訓 やっぱり猫に煮干しは上げない! ロイヤルカナン キャットフード ユリナリー S/O  


現在の楽天市場で人気のペット用品

チョコ猫のオシッコが出ないので病院へ

猫に煮干しやかつお節は上げてはいけないのは、知っていましたが、少しなら大丈夫だろうとドライフードに煮干しが入っているフードを上げていたら、雄猫のチョコが、オシッコがでなくなりました。

オシッコが出ないと体内に貯まった毒素となり、死んでしまいます。

動物病院に行ってスキャンをしたら、結晶がありました。これが詰まってオシッコが出にくくなる、または出なくなります。チューブを入れて、注射器へと吸い取ってオシッコを出してもらって、オシッコが出るようになりました。

オシッコには、塩のような沢山の小粒がありました。オシッコをするシーツでもキラキラ光って気づくことがあります。

チョコはまだ早期発見であって結晶が少なかった事とチューブを入れて嫌がりましたがなんとか我慢してくれてオシッコが出て解決しました。チューブが入らなかったり、猫が暴れたりしたら、麻酔をしたり、例え今回のようにオシッコが出たとしても結晶や大きな結石がまだあるとまだオシッコが出ないままで、症状が悪いと手術したりと大変になります。猫の苦痛は続きます。

獣医師が、煮干しや小魚は上げるのは、よくないと言われて、やっぱり、あのフードだと確信しました。

煮干し入りフードは、煮干しを好きでよく食べるので、煮干しだけ上げたりしていました。

ドライフードを変えてから、チョコがトイレに何回も行って、段々とオシッコの出が悪くなったので、原因は小魚しか考えられません。他の猫は、オシッコが出ていたので気づきにくかったですが、オシッコが出なくても症状が出ないだけで、重症化していることもあり、雌猫にもなるそうです。


チョコ 2歳 オス

皆さんの猫にも好きで食べるからといって、煮干しは上げないでください。良かれと思い上げ続けた結果、苦しませる可能性があります。何もいいことはありません。猫にはよくない塩分も入っています。カツオブシも同じく良くないです。

ドライフードに入っているぐらいの少量なら大丈夫だろうと考えたのですが、上げている事には変わりなく、塵も積もれば山となるになります。人間もそうですけど、猫の健康には、上げている食べ物の影響が大きいです。

ドライフードは、高いけど獣医師のおすすめのロイヤルカナンにしました。通販で速攻で買いました。




煮干しを止めてロイヤルカナン


ごはんを変えるの?おいしい?


ロイヤルカナンの下部尿路疾患用フード


モチッとしていて、水分があります。香りもよくします。おいしいよ。

うちで一番の食にうるさい、あーちゃん。気に入らないと食べない、あーちゃんが食べます!チョコもよく食べます(^^)チョコのオシッコも普通に出るようになりました。

★ロイヤルカナン キャットフード ユリナリー S/O


★私の購入はアマゾンか楽天市場の「本間アニマルメディカルサプライ」さんから、購入しています。

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー