★アマゾン music unlimited

我が家の猫たち 猫用品や病気についてもあり

ちー、茶々、あー、とわ、モフモカ、チョコの6猫たちです。みんな外で頑張っていた拾った子たちです。

猫の去勢避妊手術のお安い動物病院情報とTNR


現在の楽天市場で人気のペット用品

うちの猫たちは、外にいた野良猫たちです。

f:id:mumitiyoko11:20181207203007j:plain
☆茶々

野良猫は生きていくのも厳しく、殺処分になったりもします。苦しむために生まれてくるだけの子猫たちを増やさないためにも去勢避妊手術はしたいです。

やはり費用が気になりますね。 安ければ、もっとTNRできるのに…(野良猫に不妊手術をして元の場所に戻すことです。手術をした証として片方の耳に切り込みが入ります。さくら耳。本当はそのまま家で飼育するのが良いのですがね。)

さくらねこ♥TNRとは (TNR先行型地域猫) – どうぶつ基金
(リンク:どうぶつ基金様より)

飼育されている猫でも去勢避妊手術代は気になるところです。

我が家の地域だと、手術やワクチン注射など全て含めてかかる費用は、飼育されている猫だと

オスネコ 去勢手術費用代 約1万円
メスネコ 避妊手術費用代 約3万円

ぐらいです。

先日初めて野良ちゃんの避妊手術をしました。(とわの母親です。)野良猫は注射や抜糸なし(溶ける糸のため)になり手術代のみで2万円(税抜き)ですみました。そして耳にカットを入れてTNRをしました。(家に入れたいのですが、非常に気が強いので外にいます。ご飯はあげてます。)

■動物病院によって料金は違います。

手術の一連の内容も病院により異なります。

午前中に預けて午後に取りに行きその日のうちにすむ病院や宿泊する病院。

抜糸も数日後に抜糸にまた行く病院。使用している糸が抜糸が必要なくて、手術だけで終了になり、後日に抜糸のためだけに行かなくてよい病院。

術後には、エリザベスカラーや服を着せたり、何も装着しない病院。

野良猫に好意的な病院、そうでない病院など様々です。

野良猫だと安くなる病院もありますので、問い合わせてみてください。

安い事だけで全てが良いわけではないですが、よい動物病院や先生に巡り会いたいですね。




■こちらのサイトに掲載されている同じ県内の動物病院へ問い合わせてみました。

オスネコの費用は同じぐらいで1万円前後でした。

メスネコは2万円ほどです。

手術代は1万5千円ですが、注射代などその他の料金も含めると2万円ほどになりました。

近所の病院ですと飼育している猫(あーちゃんの不妊手術)は3万円になりました。

そして、先述しましたように初めてのTNRのとわの母親も同じその病院になりまして、野良猫は注射や抜糸なし(溶ける糸のため)になり手術代のみで2万円(税抜き)ですみました。

野良猫だと言うと安くなることがあるので問い合わせてみてください。

↓にご紹介するサイトの料金や内容は異なることがあるので、一度お問い合わせてください。

必ずしも安ければよい訳ではないですし、病院の方にも迷惑を掛けないようにして下さい。

こちらになくとも近くの病院も探せばよいところがあるかもしれません。近いに越したことはありません。何軒か問い合わせると方法や料金も違います。

nekomokazokukeikaku.jimdo.com
(リンク:猫も家族計画~猫避妊五千円病院有~様より)

さくらねこ♥TNRとは (TNR先行型地域猫) – どうぶつ基金
(リンク:どうぶつ基金様より)

あーちゃん猫が発情して大声!避妊手術をする 動画あり - 我が家の愉快な猫たち

とわ猫の去勢をしに動物病院へ行きました。 - 我が家の愉快な猫たち


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー